Speak

益々・・泥沼化スピーク。。5(爆)何じゃこれっ??編

ボクの姉は・・


フルートを習いたいと言い出したっ←小学校5・6年生の時だっ


それを聞いたボクの父は・・


姉には・・


かなり。。。。。。甘かったっ(爆)

 


「フルートを習いたいなら・・バイトでもして、楽譜のひとつも自分で手に入れろっ」←過去SPEAK参照

 

等とは・・


姉には一言も言わず・・(爆)

 

 


家にはグランドピアノ。。

 

そして・・姉は、フルートを習い・・←言っておくが、ボクの家は別にブルジョア家庭ではないっ・・父は魚屋さんだっ

 


がっ・・


姉は、かなり・・


実は・・自分の姉の話をするのも何だがっ汗

 

 


優秀な多才な人であるっ(汗)

 


姉は、小学校時代から走りは早くスポーツ万能。。勉強も良く出来た。

 

後に、大阪音楽大学に入学、そして卒業。


そして現在、姉の旦那様は大阪大学(阪大)院医学部の脳外科の医師であり・・ボクの義理の兄は、芦屋雁之介の脳手術を行った執刀医者でもある(汗)


ボクは、亡くなられた雁之介さんと生前、最後の共演をさせて頂いた時。(サントリーミステリー大賞・「時の渚」)


ご本人からご丁寧な御礼の言葉を言われた。←別にボクは全然何もしていないのだが・・(汗)

 


ちなみに、姉の上の子供。つまりボクの姪っ子は、現在・・京大。


下の弟・・つまり、ボクの甥は、・・・現在・・東大だっ←いやはや、怖い一家だっ←無茶苦茶、近い親戚だが。。(汗)


あっ!ちなみにボクの二つ下の弟は、慶応ボーイだっ

 


言っておくが、別に自慢では、ない。ボクの手柄は、ここにはなにもないっ。。。(爆)

 

 


でっ。。ボクは。。美大っ←ホントっ。。。よく分からん?家族だっ汗

 


姉は、、小学校からピアノを習い。オマケにフルートであるっ・・で、大阪音大へと進むと言う流れだ。


ボクは、この時代・・かなり自分の姉に対し、コンプレックスとライバル心を感じていたように思うっ


隣に、大学の助教授が住んでいたと前に書いたが・・


この方が(汗)かなり有名な方のようで??(汗)・・

 


実は、この大学の助教授のお隣の方が作詞をし・・


ボクの姉に「曲をつけて見ないか?」という流れに・・

 


ボクは、まだ小学校四年生の頃の事。


詳しい背景はボクには良くわからない?

 


がっ・・


ある日の事。


ボクの小学校。


何時間目かの授業をしている最中である。

 


教室のスピーカーから全校生徒に通達事項が流れたっ

 


「今から、京本○○(←姉の名前)さんが、NHKに生出演されます。」

 


ボクは・・うわっ←心の声。

 


実は、ボクの姉は・・その助教授さんの書いた詩にメロディーをつけ、それがどういう流れで?そうなったのかは??ボクが全く知らない内に・・

 


そうっ


姉は、ボクより早く・・


小学校六年生時代にテレビに出演し・・それもNHKで・・フルートを生演奏した人という訳だっ。(汗)

 


それを全校生徒が学校のテレビの前で見守る中・・


その見守る生徒の中に・・


弟であるボクはいたのだっ←ちょっと複雑な思いの少年時代のボク

 


大変喜ばしい話だった記憶ではあるの筈なのだが・・


何だか?正直、あまり詳しい事をボクは覚えていないっ

 


意外に記憶力の良い?ボクが覚えていないのだっ。。(爆)

 


多分、ひそかに対抗心なるものを抱いていたのか?

 


ボクは、日曜日の朝になると・・早くから、フルートやビアノを稽古する姉のクラシック音楽を奏でるレッスン。。

 


ピアノやフルートの音に悩まされる学生時代を過ごす事になる。とにかく、日曜日→ゆっくり寝たい。しかし・・うるさいっ(爆)

 


そのクラシックを蹴散らすかのように・・


ボクは、ギター。しかもクラッシックギターやフラメンコなどではなく。。。


世間で言うところのフォークソング。


しかもメッセージソングを作るでなく、決して字余りソングを作るでなく・・今でいうニューミュージック的な。。。


いや、この時代はまだそんな分野はないのだが・・


恋愛ソングを拙くも。。日夜作っていたっ(爆)

 


剣道や絵を描きながら・・


家では、ギターを片手に歌作りである。(苦笑)

 


その時代、ボクは既に大手芸能プロに声をかけられており。。

 


芸能界に顔を出しながらも(爆)、自身は・・ひたすらに作詞作曲に燃えていたっ←どうしてかは?全くわからんっ(爆)。


本当に何故か?って感じである。(苦笑)

 


多分??、姉=クラッシック。


芸能プロ=アイドル大全盛期。

 


世は「スター誕生」という番組からピンクレディの社会的ブーム時期に突入時期。


男性では、郷ひろみ、西城秀樹、野口五郎さんら・・御三家大全盛期であった。


ボクは、それに対してと何故か?逆行??。。。


反逆的とも言える行動。


自分の思い込みを。。。突き進んでいたっ。


「これからは、シンガーソングライターの時代だ!」という時代の読み。←何を考えていたかは、マジにわからんっ

 


スカウトされて芸能界に出入りしていたと言っても、ボクは。。。


まだ、只の中学二年生から高校三年生だったのだっ(爆)

 


この頃の・・


高校二年生頃の歌を・・


後に・・

 


笑福亭鶴瓶さんの番組で、ボクは思い出しながら・・弾き語りをしている。


大変拙くも。。。


このような楽曲。

 


いやいや、決して・・おとなしい歌ばかりを書いていた訳ではないが・・

 


現に、 ボクは高校二年生でバンドを結成している。

 


皆が、チューリップやアリスをコピーしバンドをしている最中。


ボクのバンドは。。

 


全てボクのオリジナルしか唄わない。(爆)


バンド名は。。。。


「京本政樹とトゥインクル」←ムチャ笑う名前だが。。

 


辞書を開いたとき、目を閉じて指を指した文字で決めようと


バンド仲間との合意のもと。。ボクは英語の辞書に指をさした。

 


ボクの名前が冠になっていること自体。。笑えるが。。


ボクの作った歌で全てバンドが成り立っていた為。。そうなった。

 


別に。。「内山田ひろしとクールファイブ」を目指していた訳ではない。。。がっ、、、、今考えると。。「敏いとうとハッピー&ブルー」みたいで。。


何故か。。。。。笑えるっ(爆)

 


そして、このバンドで文化祭や、のちに。。YAMAHAの主催するポピュラーコンテストに応募。。。。

 


この時の音源テープが。。レコード会社の目に留まり。。


ボクの人生は大きく変貌を遂げていく事になるのだから。。


世の中は真に不思議なものであるっ(爆)

 

 


ボクの作っていた音楽。
決して大人しめのメロディーばかりを作っていた訳ではないが。。
←バンドを結成するぐらいだからであるっ

 


ひとつ言えている事は。。。


世間で言うところの字余りフォークではなく・・

 


こんな感じだった。。。(爆)

 


貴重な音源。。。お聞き下されっ

 


又、発掘されてしもたっ(爆)。。。。

 

 


京本少年・・高校二年生時期、作詞作曲の歌。

 

>>Discography
“風渡る街”

 


拙い歌だが・・


ちょい手を加えれば・・


今でも使える気がするっ。←今のボクの感想だっ(爆)

 

 


おやすみなり~~スタスタスタ・・汗

 

 


益々、先が読めないスピークに・・


最早っ


事態は収拾が全くつかない。(爆)

 


SPEAKタイトルから。。。優美(エレガンス)は、

 

 


いつのまにかっ。。。。。???

 


消えたっ。。。。。。。。。

 


許せっ