Speak

毛皮のマリーも又ジャパネスク(絶句)。。(爆)

「毛皮のマリー」

本日、美輪明宏さんの舞台を観劇させて頂いた。。。

ボクが、テレビ東京の「牙狼-GARO-」(ガロ)←(CR牙狼、大ヒット中(爆))ガロプロジェクトで共演、プロデュースしてからの付き合いで。。本当に愛すべき可愛い奴、藤田玲君も出演させて頂いていたのだ。

玲も本当に頑張っていた。

芸術と言うものは、あらゆる方面から。。あらゆるものをすべて一度自身の中に取り入れ。。

それらを懇切丁寧に整理し再生する。

パンフレットにも美輪さん自身が書かれておられましたが。。

故・三島由紀夫さんが言っておられたようだ。

「芸術家と言うものは、あらゆる芸術の模倣であり、寄せ集め。模倣、コラージュである。」と。。。

その昔。。寺山修司さんという歌人であり。。短歌、シナリオ、小説、演劇界。。

ありとあらゆるジャンルの中で。。

そのジャンルを飛び越え。。世の中を挑発し、挑戦し続けた天才がいる。

片や、美輪明宏さんと言えば。。最近の若者達には。。

「オーラの泉」など幅広いジャンルにおいて。。その圧倒的存在感を放ち。。

今なお。。この時代において、時に人々を大きく包み込み。。。

母の如く特異な存在を醸し出され。。演出、美術、衣装、あらゆる方面において現代日本においてのオビニオンリ-ダーとして輝き続けておられる。。

まさに天才である。

その美輪さんが。。日本における「元祖シンガーソングライター」であるとご存知だろうか?

「ヨイトマケの唄」。丸山明宏と言う名で1957年過ぎから。。

その美貌、、ファッションリーダーとして。。

その時代の日本に衝撃を与えて来られた。。まさにエンターテナーである。

ボクは。。舞台を拝見しながら。。

そうか。。。美輪明宏さんも又。。こんなボクなどより疾うの昔より。。。

ボクでいう「レビュージャパネスク」を。。

お仲間であられた故人 三島由紀夫先生、寺山修司先生と共に芸術を模索し。。

 

あらゆるジャンルのものを取り入れ、それらを消化し。。。模倣し。。新たに構築、築き上げ。。

 

その時代その時代において。。人々に衝動、衝撃を与え、人々を虜にさせて来られた時代の寵児。

まさに。。先駆者ではないかという思いで舞台を拝見させていただいた。

 

舞台の内容において。。どれだけの方が。。

何を伝えたいのか?何を表現しようとしておられるのか?

移り変わる激動の日本、いや世界を含めての、この現代社会において。。どれだけの方がそれらを理解されているのだろうか?

受け取り方、、、感じ取り方はそれぞれだと思う。。。

いやいや。。僕は、何が凄い???

何十年も経ったこの現代社会の日本において。。今なお。。

多くの観客を呼び。

燦々と輝き。。観客の方々から盛大なる拍手を頂いているこの構図。

この美輪明宏さんの何とも言えない圧倒的な存在感。

ほとばしるエネルギー。パワーに僕はただただ圧倒されたのだ。

表現者の底知れぬ秘めたるパワー。。。。

まさに。。「オーラの人」である。

 

久々に終演後、美輪さんとお会いし。。少しお話をさせて頂いた。

本当に大きな方だ。

母性と言っていいのか?本当に人を大きく包みこむパワーを持っていらっしゃる方だと思う。

敢えて。。ここでは詳細は控えさせていただくが。。

美輪さんはこの状態で。。。(驚)

あの舞台を演じてらっしゃったのか。。。

僕は思わず絶句してしまった。

とにかく。。長丁場、最後まで頑張って頂きたいと思う。

こうして、時に人の舞台観劇。人の歌を聴く。あるいは人のドラマを観る。

人のトーク、話に耳を傾け。。それらを目にする事の重要さを実感した本日であった。

殿(滝沢秀明君)、ジャニーさんなどが創作、作りあげられた先日の「滝沢演舞城」に続き。。

これからのボクにおいての「レビュージャパネスク」とは何であるのか?

いやいや。。芸術、エンターテイメントとは凄いものだ。

そして。。やはり。。「継続は力なり」という言葉を実感したボクであった。

ジャニーズの面々、この度の美輪さんの舞台にも。。藤田を始め沢山の若者が参加していた。

きっと、彼らの血となり肉となり。。ここから又何かを生み出す時代の寵児が生まれて来るのであろう。。

皆!頑張れっ!!ボクも頑張るのだっ!

 

 

美輪さんに。。

「あなたは、あなたの道を行くのよ。」

そう言って頂いた。

その言葉を励みに。。明日を生きようと思う。

経験者の言葉。人生の大先輩の言葉には本当に、説得力と厚み。

本当に何とも言えない。。重みがある。

本日は。。携帯からより。。

又、何れだ。。。。

 

 

おやすみなり~(爆)スタスタスタ。。。。。。。