先日、藤木直人君と久々にお仕事をしていて。。
藤木君の事務所の制作の女史の方が。。
以前、「2003年版の高校教師」の撮影中にも同じ会話をさせて頂いとことがあったのだが。。
彼女は、ボクが「必殺仕事人」で大複雑骨折落下事故を起こした時。。
当時、1984年頃か?
所属していたビクターインビテーション(サザンオールスターズなども同じレーベル、サザンは、ボクのほぼ同期?、いや、ちょこっと先輩である。)
藤木君の所属するアミューズ全体が今程の最大大手プロになる前の話だ。
ボクのプロデューサーの方から。。
「京本君、これからはレコードをリリースするだけでなく。。
レコードを作る=同時にPVを制作する時代に突入するんだ。
京本君もPV制作をするからと言われた。」
今では、PV(プロモーションビデオ、或いはプロモーションフィルムを新曲と同時に撮影するのは、あたり前のようになっているが。。)
ボクの時代はPV??????????
なんすかっ?それっ????
もしかして。。カラオケボックス等で見かける演歌歌手の方の???
あんな感じのものっ??ってなボクだった。←いや、決して失礼な意味ではない
とにもかくにも、ボクはPVなるものを当時でも2~3本制作。
発売している。
今では、DVDだろうが、当時は。。
あくまでも。。。プロモーションビデオだ!(爆)
一作目、AMBIVALENCEだったか?
そう言えば。。二作目のファッショナブルスキャンダルというPVあたりからは。。ボクも、かなり本気になり始め。。
自分の尊敬する監督を推薦させて頂きフィルムでロケをしたり。。
必殺の京都映画にもお願いした事もある。←ひと夜花だ。
あっ!そうだ!この、ひと夜花撮影の折り、ボクは天草四郎もどきの扮装もしているのだが、もうひとパターン、地毛で時代劇扮装をし。。地上回転等披露しているが。。。
この時の衣装は、知る人ぞ知る。必殺仕置人の沖雅也さんの演じた棺桶の錠(←秀や政の原点。)の着用した衣装をそのまま着て撮影をしている。
ボクのアイデアによるものだが。。ボクが、もし?政だったらという妄想フィルムのようだ(爆)願望が入っていたのだろう(苦笑)
そうそう。。。記念すべき一作目は、先日このSPEAKで話したレビュージャパネスクの前身。
大阪新歌舞伎座でのボクのロックコンサート風景が収められていると思う。
本当は、新歌舞伎座から史上最年少座長をとお誘いを受けたのだが。。。
当時所属させて頂いた事務所の社長の判断で。。
「最年少等と言う冠はいらない。京本には、もっと名実共に実力を付けてから舞台の座長をさせたい。」←この時、まだ23~24歳頃の話だ。
いやいや。。本当に懸命な素晴しい判断をして頂いたものだ。
感謝である。
そして。。新歌舞伎座のPの方に、ボクを諦められないと言って頂き。。(ペコリ)
何か?新歌舞伎座でやってもらえないだろうか?
そう言われ。。。ボクは大阪新歌舞伎座でロックコンサートをしたいと発案をさせて頂いた。。当時では、かなり画期的?ムチャ振り男であった。(爆)
まあ。。それが発端で翌年のレビュージャパネスクに繋がり。。
現在では、「コクーン歌舞伎」や、「劇団新感線」、
殿(滝沢秀明君)の「滝沢演舞城」にも繋がって来た訳だから。。←ボクが繋げたかはわからんがっ?(苦笑)
結果は良しってことで。。(爆)
ともかく、当時、劇場の中に提灯がぶら下げられた由緒ある小屋で。。
ロック~!!!!と驚かれた事、批判?も賛同?もされた事が。。今では、至極当然の様に日常公演を行われるようになった事を、本当に不思議に思えるのだ。。時代は変わった。しみじみだ。。。。。
さて、先程の藤木君サイドの制作女史だが。。。
ボクが、一作目のPV制作の途中、あれ?二作目???←また覚えていない事はご勘弁願いたい。(ペコリ)
その制作の途中、ボクは大骨折をしてしまったので。。
ボクの足元を長い布切れで覆い隠し。。。
ロケをした記憶がある。
その時、ボクの周りで踊ったり。バク転をして下さった集団が居たのだが。。
その演劇集団のマネージメントを当時やっていらしたのが。。
先程の女史だったと言う訳だ。
本当に。。時の経つのは早く。。。
しかし、、こうした形で再会出来る事は感無量の事である。(微笑)
そう言えば、、確かにボクは今で言うプロモのハシリだとは思うが。。。。
後に。。というより、最近では、自身のCDのプロモ演出や編集は全部自分で、映像仲間の協力と共に自分で行っているし。。
ガロプロジェクトなどのPVもそうだ。
それとは別に。。
昔から。。本当に大昔。
お互いデビュー直前頃から親交のあるチャゲアス(CHAGE and ASKA)さんの
コンサートの前に掛かるオープニングフィルムにお芝居で参加させて頂いたり。。。
あっ!天海祐希君も一緒だったな。。。そう言えば(爆)
これも、発売していると思うから観てみてくれっ
かなりアドリブ爆発の芝居を飛鳥涼さんやチャゲさんとしている。←飛鳥さんもチャゲさんも、かなりノリの良い方たちだ(爆)
ボクは。。演出家の役だった。
藤村先生と呼ばれていたと思う←本当に記憶が薄くてすまん。
それと、先日話した藤木直人君のコンサートオープニングフィルムにも、、、、、必殺!お仕事人として参加したり。。
藤木君は、、確か??ウクレレの直だったと思う。
これも、発売している。←探して来てくれっ(爆)
ボクの苦悩と言う25周年アルバムにも使用させて頂いている。感謝だ(ペコリ)
そうそう。。。GLAYのコンサートのオープニングフィルムにも出た。
いやいや。。。
そんな風に思い出せば。。ボクにはまだまだ何か発掘されて来るんだろうと思う。。。
何せ。。。芸能界が長いのだ(爆)
信じられないであろうが(爆)
以前にも、このSPEAKで語ったが、ボクはロックアーティスト?
として、日比谷野音や、京都円山音楽堂で三千人コンサートもやった事がある。→過去のSPEAK参照
ホント、どこまでも夢を追いかけた若きボクだったのだなあ、と。。しみじみだ。。。(爆)
おやすみなり~←スタスタスタ