Speak

コンサートフィルム。。。そう言えば。。チャゲアス(爆)

先日、藤木直人君と久々にお仕事をしていて。。


藤木君の事務所の制作の女史の方が。。


以前、「2003年版の高校教師」の撮影中にも同じ会話をさせて頂いとことがあったのだが。。


彼女は、ボクが「必殺仕事人」で大複雑骨折落下事故を起こした時。。


当時、1984年頃か?


所属していたビクターインビテーションサザンオールスターズなども同じレーベル、サザンは、ボクのほぼ同期?、いや、ちょこっと先輩である。)


藤木君の所属するアミューズ全体が今程の最大大手プロになる前の話だ。


ボクのプロデューサーの方から。。


「京本君、これからはレコードをリリースするだけでなく。。


レコードを作る=同時にPVを制作する時代に突入するんだ。


京本君もPV制作をするからと言われた。」

 


今では、PV(プロモーションビデオ、或いはプロモーションフィルムを新曲と同時に撮影するのは、あたり前のようになっているが。。)


ボクの時代はPV??????????


なんすかっ?それっ????

 


もしかして。。カラオケボックス等で見かける演歌歌手の方の???


あんな感じのものっ??ってなボクだった。←いや、決して失礼な意味ではない汗


とにもかくにも、ボクはPVなるものを当時でも2~3本制作。


発売している。

 


今では、DVDだろうが、当時は。。


あくまでも。。。プロモーションビデオだ!(爆)


一作目、AMBIVALENCEだったか?


そう言えば。。二作目のファッショナブルスキャンダルという
PVあたりからは。。ボクも、かなり本気になり始め。。


自分の尊敬する監督を推薦させて頂きフィルムでロケをしたり。。


必殺の京都映画にもお願いした事もある。←ひと夜花だ。

 


あっ!そうだ!この、ひと夜花撮影の折り、ボクは天草四郎もどきの扮装もしているのだが、もうひとパターン、地毛で時代劇扮装をし。。地上回転等披露しているが。。。


この時の衣装は、知る人ぞ知る。必殺仕置人の沖雅也さんの演じた棺桶の錠(←秀や政の原点。)の着用した衣装をそのまま着て撮影をしている。

 

ボクのアイデアによるものだが。。ボクが、もし?政だったらという妄想フィルムのようだ(爆)願望が入っていたのだろう(苦笑)

 



そうそう。。。記念すべき一作目は、先日このSPEAKで話したレビュージャパネスクの前身。


大阪新歌舞伎座でのボクのロックコンサート風景が収められていると思う。


本当は、新歌舞伎座から史上最年少座長をとお誘いを受けたのだが。。。


当時所属させて頂いた事務所の社長の判断で。。


「最年少等と言う冠はいらない。
京本には、もっと名実共に実力を付けてから舞台の座長をさせたい。」←この時、まだ23~24歳頃の話だ。


いやいや。。本当に懸命な素晴しい判断をして頂いたものだ。


感謝である。


そして。。新歌舞伎座のPの方に、ボクを諦められないと言って頂き。。(ペコリ)


何か?新歌舞伎座でやってもらえないだろうか?

 



そう言われ。。。ボクは大阪新歌舞伎座でロックコンサートをしたいと発案をさせて頂いた。。当時では、かなり画期的?ムチャ振り男であった。(爆)


まあ。。それが発端で翌年のレビュージャパネスクに繋がり。。


現在では、「コクーン歌舞伎」や、「劇団新感線」、


殿(滝沢秀明君)の「滝沢演舞城」にも繋がって来た訳だから。。←ボクが繋げたかはわからんがっ?(苦笑)


結果は良しってことで。。(爆)


ともかく、当時、劇場の中に提灯がぶら下げられた由緒ある小屋で。。



ロック~!!!!と驚かれた事、批判?も賛同?もされた事が。。今では、至極当然の様に日常公演を行われるようになった事を、本当に不思議に思えるのだ。。時代は変わった。しみじみだ。。。。。

 


さて、先程の藤木君サイドの制作女史だが。。。


ボクが、一作目のPV制作の途中、あれ?二作目???←また覚えていない事はご勘弁願いたい。(ペコリ)


その制作の途中、ボクは大骨折をしてしまったので。。


ボクの足元を長い布切れで覆い隠し。。。


ロケをした記憶がある。


その時、ボクの周りで踊ったり。バク転をして下さった集団が居たのだが。。


その演劇集団のマネージメントを当時やっていらしたのが。。


先程の女史だったと言う訳だ。


本当に。。時の経つのは早く。。。


しかし、、こうした形で再会出来る事は感無量の事である。(微笑)


そう言えば、、確かにボクは今で言うプロモのハシリだとは思うが。。。。


後に。。というより、最近では、自身のCDのプロモ演出や編集は全部自分で、映像仲間の協力と共に自分で行っているし。。


ガロプロジェクトなどのPVもそうだ。


それとは別に。。

 

 


昔から。。本当に大昔。


お互いデビュー直前頃から親交のあるチャゲアス(CHAGE and ASKA)さんの


コンサートの前に掛かるオープニングフィルムにお芝居で参加させて頂いたり。。。


あっ!天海祐希君も一緒だったな。。。そう言えば(爆)


これも、発売していると思うから観てみてくれっ



かなりアドリブ爆発の芝居を飛鳥涼さんやチャゲさんとしている。←飛鳥さんもチャゲさんも、かなりノリの良い方たちだ(爆)


ボクは。。演出家の役だった。


藤村先生と呼ばれていたと思う←本当に記憶が薄くてすまん。汗

 



それと、先日話した藤木直人君のコンサートオープニングフィルムにも、、、、、必殺!お仕事人として参加したり。。


藤木君は、、確か??ウクレレの直だったと思う。


これも、発売している。←探して来てくれっ(爆)


ボクの苦悩と言う25周年アルバムにも使用させて頂いている。感謝だ(ペコリ)

 



そうそう。。。GLAYのコンサートのオープニングフィルムにも出た。

 


いやいや。。。


そんな風に思い出せば。。ボクにはまだまだ何か発掘されて来るんだろうと思う。。。


何せ。。。芸能界が長いのだ(爆)

 


信じられないであろうが(爆)

 


以前にも、このSPEAKで語ったが、ボクはロックアーティスト?


として、日比谷野音や、京都円山音楽堂で三千人コンサートもやった事がある。→過去のSPEAK参照

 


ホント、どこまでも夢を追いかけた若きボクだったのだなあ、と。。しみじみだ。。。(爆)

 


おやすみなり~←スタスタスタジョギング