Speak

しみじみ。。。。誠に大変光栄な事であった。。。

ボクが会員となっているTOYOTA2000GTオーナーズクラブから


現在副会長をされている友人の諸井さんを通し。。。

 


僕の所有する前期型トヨタ2000GT(日本の、いや。。世界の幻の名車と言われているクルマだ。(過去SPEAK参照))

 


幼い頃からの僕の憧れであった、この名車中の名車を僕は現在所有出来た事だけでも本当に大変光栄な名誉ある事と日々感じているのだが。。

 

 

 


実は。。。。


今から、、それこそ45年ほど前の事であろうか?

 


TOYOTAが世界への挑戦として日本のまさに高度成長期の真っただ中。開発から様々な苦難を乗り切り販売に漕ぎ着けた幻の名車中の名車。

 


「TOYOTA2000GT」

 


このデザインを手がけられたのが、野崎 喩氏である。

 


野崎氏は、、大変残念な事に今年1月他界されてしまった。

 


その野崎氏の「追想 ゆかりのつどい」という会が野崎氏の奥様、野崎悠子さんを始め、ご家族ご友人。。。

当時の野崎氏のTOYOTAでのお仕事仲間等、本当に多くのご交遊、ご関係者各位の方々によって企画をされ、一同に集う事になったのだと言う。


オーナーズクラブとしては、この会場にぜひ野崎氏がデザインを手掛けられた名車トヨタ2000GTの実車を展示してはどうかと提案。


会場の展示を引き受ける事となったそうだ。ついては、現会長の石田さんが所有されている後期型白の2000GT。

 


そして、、、ぜひ僕の所有する前期型赤の2000GTをお借りしたい。


そのように諸井さんからご連絡を頂いた。

 


もちろん、喜んで引き受けさせて頂いた。

 


しかし丁度、、現在ドラマの仕事が入っており。


僕が出席させて頂く事は、ギリギリまで。。

 

実は微妙ではあったのだが、何とか撮影スタッフの方々のご配慮もあり、僕も愛車を展示するだけでなく無事出席させて頂く事が叶った。

 


前日が真夜中までの仕事であった為、体調的にはかなり疲れてはいたのだが……….。

 


本当に出席させて頂いて心から良かったと感じている。

 


幼少の頃に憧れた名車。


その名車の、、言わば「生みの親」


又、エンジンやそれぞれを開発担当された方々が一同に会する会場。

 


横浜のホテル会場には御家族、ご友人。関係者の方々で一杯であった。


僕の出席。愛車の展示を奥様に心から大変喜んで頂けたことを本当に、素直に嬉しく思う。

 


又ご子息や多くのご友人、、当時の開発に携わった多くの関係者。


45年以上の月日が過ぎた。。この日本が生んだ世界の名車とまで謳われる、このトヨタ2000GTを囲み。

 


このクルマのデザインを担当された野崎氏のスケッチを元に、それを具現化したチームのお仲間と共に、又御家族と共に。。

 

自身の愛車を、その証、冠として頂く事は誠に僭越ながら。。大変光栄な事であり感無量の事であった。

 


オーナーズクラブの方々には本当に感謝である。

 

 


貴重な野崎氏のデッサンの数々。。。


当時の野崎氏のお仕事仲間。開発チームの方々にも声をかけて頂き、


本当に貴重なお写真を拝見させて頂いたり、、開発当時のお話を聞かせて頂いたり。。。

 


撮影の合間の、ひとときの出来事ではあったが、本当に貴重な経験をさせて頂いたと思う。


野崎氏に寸での時間差で直接お会い出来なかった事は大変悔やまれる事だが。。。


変な意味ではなく、、このような「ゆかりの会」がなかったとすれば、、中々お会いする機会等なかった方と語り合えたのだと思うと
。。。。


又感慨もひとしおであった。。。。

 


本当に心からご冥福と生前の野崎氏の偉業を讃える気持ちで一杯である。

 


その会に一役でも、本当に微力ながら。。力添えが出来た?かと思うと、誠に光栄な事と感ずる一日であったのだ。

 


こうして、、45年以上の月日が流れても人々を魅了してやまない名車。

 


やはり、、改めてデザインと言う形で素晴らしい偉業を成し遂げられた野崎氏、、又TOYOTA関係者、開発チームであったのだと思う。

 



実車完成直後の開発チームたちの当時記念写真。約半世紀前であるホテルの中の会場。


そのホテルの吹き抜けのエントランスにクルマは展示されたのだが


会が行われている上から、、すぐ目の前の吹き抜けの下を見ると。。


ホテルを訪れた、それこそ小さなお子さんから男女、年齢等関係のない感じで、人々がクルマに魅入っている様子を拝見した。。。

 


改めて、見る者を魅了する本当に素晴らしいクルマなのだなと感じた。

「TOYOTA2000GT」

 



開発から約半世紀後の我が愛車とのショット。。。しみじみ


又、この先何十年もこの先輩方の偉業を又、伝承していかねばという気持ちになったのは言うまでもない事だ。


まさに。。。このクルマは日本が誇れる偉大なる文化遺産なのだと思う。


野崎氏に。。。黙祷。


何事においてもだ。

 


培って来た経験。それを先輩方から継承された技術や技。モノやこうしてクルマにおいてもそうだ。


そうした事を大切に思う、大事に守り抜き。。更に伝授して行かねばというが大事なのではないか?


継承。伝授の気持ち、大切に思う心が。。。


今の世の中、少し希薄になって来ている気がするのは僕だけだろうか?

 


全ては。。。

 


経験を重ね苦労をし、時に堪え苦しみ。。積み重ね努力をした故の。。結果なのだ。


経験。伝承。。。。そこから新しきは生まれる。

 

 


おやすみなり~~スタスタスタ。。。ジョギング

 

 




おまけ。携帯に付けている2000GTと実車(爆)←やはり発想がおバカなボクっ(苦笑)


ちなみに。。。会場にはレクサスで出かけたっ。。同じTOYOTAだ。文句はあるまいっ(爆)