Speak

断筆だっ!。。。。。今日から新学期、新入社員。新しきスタート


今日で断筆だっ!

最後だから。。


デビュー間もない。。昔話をしておく。

 

 

 


やはり。。やる事なす事、まだまだ頼りない。。


芝居は出来ない、立ち回りも出来ない。何をやらされても空回り。自信が持てない。勇気を持てない。


会う人会う人。。偉い人?


あっ!テレビ観ていた人だっ!あの人偉いんだろうな~


もう、何を見ても、誰に会っても。。

 


緊張緊張の連続だった日々。


ボクは、どちらかというと本来、緊張で足がすくむとか。。

 


膝がガクガクだとか、心臓バクバク等と言うタイプではないのだが。。

 


そんなボクでさえ。。


顔では涼しい顔、所謂ポーカーフェイスを装いながらも。。足がすくむ。緊張をする。喉は乾く。


自分から声など掛ける事も出来ない。


わからない事があっても、教えて欲しくても。。聞く事も。。もう。。話しかける事さえも出来ない。


何をやってもドジってしまう。新人が故の拙さに。。


大声で怒鳴られる。そして。。凹む。


無口になる。自分の殻に閉じこもる。


そんな時。。先輩に優しく、ひと言声を掛けて貰えた瞬間は本当に本当に嬉しかった。


何気ない言葉だったとは思うが。。本当に嬉しかったのだ。


どれだけ救われた気がしたか。。。。

 


もし?

 


その先輩が。。子供の頃からの憧れの人だったりしたならば。。。その時の少年の、青年の心がどういう気持ちであったのか?

 


想像はつくであろう?

 


ボクは、あるドラマを観て。。その人の演ずる役の人物像。


主人公の生き方に共感をし。。憧れ。。


本当に、そのドラマから。。その主人公から多くの事を学んだと思う。。。。。


無鉄砲だが真っすぐな。。やるといったらやる。着地地点は結果論だ!


まずは。。やるといったらやる。。


そのやるといった事柄に向け努力、行動を始める。


当然、行動をしたとて。。絶対にうまくいくとは限らない。


人間である以上挫折は、当然の如く。。つきものだ。


涙が出る程悔しい事、自分では思ってもいない、あらぬ誤解にも


時に巻き込まれ、悩まされ。。寝れない日々もある。


泣きたい時は泣く。。でも、泣いていても何も解決等はしないのだ。

 


例え、当初の目標が途中で。。右往左往と惑わされたり、挫けたり。。結果諦める事になろうとも。。裏切られる結果になろうとも。。


又新たなる目標を定め、向けて歩き出す。大声で泣いた後には又ひたすらに。。やはり前を向き歩いて行くしかないのだ。。


本当に細かい話で恐縮だが。。


良くして頂いた、例えば?監督さんに年賀状を書きたい。お礼を書きたい。伝えたい。


でも、この年賀状を出す事が恥ずかしい、何だか媚を売っているように思われやしないだろうか?


胡麻を擦っているように思われやしないか?


そんな、人にこう思われやしないか?ああ思われやしないか?


そんな事ばかりが。。そんな気持ちばかりが先に立ち。。


そして。。足をすくませていた少年から青年への過度期であった。


ボクの憧れていた、その人は。。


「思ったら行動すべきだ!だって考えても見ろよ。。

 


後になって、


あの時、年賀状を送ろうと思ったのですが。。


あの時、こうして手を差しのべようと思ったのですが。。


連絡をしようと思ったのですが。。


そんな事、過ぎてから言われても。。


後で言われてもだな。。


俺は何も感じないな。


後の祭りって言葉があるだろ?


人間。。。思いたったが吉日って言う言葉があるだろ?


思ったんだったら、本当に気持ちがあるなら。。そうしたいなら。。


行動すべきだよ。周りの目ばかり、雑音ばかりを気にして。。


後になって、あの時こうしておけば良かった。こう思っていたのになんて。。


後悔先に立たずなんて言葉が一番最悪な結果だっ。


思ったら行動をしろよ。夢を見ろよ。結果がどうあれ?


人に何を言われようと


信念を持った行動ならば、自分の気持ちに忠実に歩いて行けばいいんだよ。


もしも失敗をした時はだなっ。。


本当に間違ったなら。。。


自分が本当に悪いと思ったのなら、その時は素直に謝ればいいんだ。


土下座でも何でもして詫びればいいんだ。


そして。。又、新たなる自身の夢に向けて、とにかく前を向いて歩いて行く。


それが人間ってもんだよ。


俺たちは神様じゃないんだ。間違いだって時にはあるさ。


失敗だってあるさ。俺でさえ。。いつも自問自答はしてるんだから。。。。(爆)」


豪快に笑い飛ばし。。ボクにそう言ってくれた先輩が、ボクには居た。


その人は、本当に裏表のない人であった。


ボクの憧れた、その人のドラマの中の主人公のまんまだった。


ボクたち俳優と言うものは。。


時として?と言うよりも。。大概の場合、役を演じている。


そりゃそうだ。。ボクが普段からチョンマゲを結っている訳ではないのだ。


クールなまま、日常を過ごせる訳でもない。


その人の場合は。。。意外にも(爆)。。


ドラマで見た。。本当に、まんまの人だった。

 



これは、嘘や作り話なんかではない。

 


今、目の前にいる親友だとか?友人だとか?


良き先輩、後輩、時に弟、妹、アニキ、アネキ等と思える友人と。。


今から。。例え、


10年でも15年でも。。まして31~32年間もの間。。


そんな今の良い関係を保つ事が出来るか?


本当に考えてみてくれっ。


ボクと森田健作さんは、32年。


ボクと柳沢慎吾ちゃん20年。ボクと。。

 


まあ、、、ボクがこのSPEAKで、つい名前を出してしまう友人達は


皆、男女、先輩、後輩を問わず、本当に長くお付き合いをしている方が多い。本当に幸せな事だと思う。


思いだけは、一方通行でも成り立たない。


表面だけの付き合いは、すぐに消滅する。


自分が本当に好きだと思う人にはエールを送る。


ハート&ハートの関係を大切にする。


手に入れたいもの、自分のやりたい事に夢中になる。


その為のは頑張れるはずなんだ。


頑張れない、最初からあきらめてしまうぐらいの情熱ならば。。


そんなものは、やめてしまえ!


人生は一度きり。自分の人生ではないか!!


今日から新学期。新入社員の季節!


人生の新たなるスタートの日だ。


そして。。とにかく!自身の夢に向けて頑張れば良いのだとボクは思うっ!


挫けても立ち直れっ!やり直せばいいのだ。


ボクは森田健作という。。その人には本当に感謝をしている。


様々な大先輩。親友、友人に本当に恵まれてここまで来たのだ。

 


今日は、人生のスタートの日。


ボクは今日でSPEAKを断筆っ!と言った。。。


今日、4月1日は人生のスタートの日とも言った。

 


しかし。。。。今日はエイプリルフールでもあるのだ。

 

 


だから。。。又明日だっ(爆)

 


断筆は。。。。只の冗談だ。許せっ(爆)

 


ほなっ!おやすみなり~

 

 

 



あっ!爆笑旅は、おもろかった??←(いやっ別に笑わせる為に旅した訳ではないのだがっ)汗。。。。
いやあ、監督,編集スタッフさん本当にご苦労様だ。(ペコリ)
うまく、かなり滑稽で。。ボクが凹んでいた部分はカットして下さったのだな。本当に有り難たい。←そして、、何となくだが?スマートな?イメージが。。(苦笑)人々の脳裏に刻まれて行く訳だな。。。(爆)


カバンも持たず、手ぶらで歩き。。温泉も入らず、ホント。。すまんっ(いったい何しに行った??本当に爆だっ)
彩ちゃんは。。。本当にひたすら爽やかで美しく。。
伸び伸びと魅力的であった(微笑)


それに比べて。。ボクは。。なんで?
桜餅の葉っぱを剥いて食べようとしているのだろう??(爆)
←(葉っぱを剥いて食べるものだと思っていたボク。)←ホントに何も知らない世間知らずのボクが居た。(苦笑)
あっ!花粉による鼻を啜る音だけはカットし辛かったのだな。。本当に音声さん、、、申し訳ないっ(ペコリ)

     ほなっ。。。スタスタスタジョギング

 




これが、、世間一般におけるオレのイメージなんだろう?(爆)←それはオレも自覚だけはしている!汗