Speak

不意打ち!ボクからの。。お返し。。ちょい早っホワイトデー(爆)

忘れないうちに皆様にお礼とお返しを。。。←忘れるなっ

今日はバレンタインデー!!



そして。。連日の暖かい皆様からのメッセージ。←(皆様も確実に文面が長くなっている(爆))

しかし。。ホント有り難い事です。(ペコリ)

これまで掲示板に書き込めないでいた方も。。
最近では海外からも書き込みが。。。(涙)

本当に。。。サイトリューアルの甲斐があったというもの。

嬉しい限りなのだ嬉しいA君も喜んでくれている(良かった(微笑))

 

でっ!今日は、本当に忘れないうちに沢山のチョコと皆様へのお礼にと。。

蔵出し。。。奮発!必殺仕事人 組紐屋の竜誕生にまつわるエピソード1←(又やっちまった(汗))を、少し早いボクからのホワイトデーとして。。←ホントに忘れっぽいボク

お返しとして。。。こんなプレゼントを考えたのだ。

 

そして。。これを早く書き終え。。。今日こそ早く寝るっ(爆)

暫くは。。。長文は休ませて貰うかも?

 

あくまでボクの事だからカモなのだが?

 

又、思いついたら一生懸命←(なんでそんなに全力投球?(爆))

今までのSPEAKを。。読み直しておいてくださいなりね~。。

結構、中身濃かったでしょ?(爆)←ホント!かなり頑張った!

 

 

 

 

本邦初公開

 

映画、テレビ等には衣装テスト。カメラテストなるモノがある。

まだ、銭形平次の魚屋善太を演じている最中の事。(22歳)

ボクの師匠、大川橋蔵親分(八犬伝への出演を大変喜んで下さった)の意見も取り入れられ。。

親分は、「京ちゃん、コーディネートはボクに任せなさい。。犬塚信乃は、ボクの当たり役、新吾十番勝負の葵新吾みたいな扮装、カツライメージで演じればいい。京ちゃんには絶対合うっ←(後に本当に新吾を演じる事になるのだが)京ちゃん!扮装はボクに全部任せなさい!!」

そう言われ。。全部親分の指示により(実際、衣装部、結髪部に指示をしに来て下さった)、ボクはホントに全部お任せで。。カツラ合わせ。。。衣装合わせを行っていたのだ。。(大川橋蔵先生は、なんせ東映の大大御所なのだ!!)

そして。。深作監督、角川春樹さんの新里見八犬伝には現代風味という意味合いを取り入れつつ。。

テストは何度も続いた。

カツラには東映結髪の鳥居さん(当時、社長さん)←(後の市蔵、名張の翔も、東映作品はこの方が担当)の意見、アイデアが多分に採用され。。

前髪には何と!!紫のメッシュ(うわっ!!メッシュ!!??)

そして。。最初はボクの前髪の部分が。。(汗)

まるで、、、ビーバップハイスクールの様に

リーゼントみたいに。。(汗)クルッと大きく渦巻き状に突き出ていたのだ。

流石に。。ボクの心の中は。。(汗)

 

??????(大丈夫?これ?)←ド新人(何も言えないボク)

確かに、その新しさは分かるが。。(汗)

 

ちょっと行き過ぎてないかな鳥居さん(汗)?と思うボクの心の中を察して下さったのだと思う。

すかさず。。深作監督が鳥居さんに言った。。

 

 


「全体的にはいいが。。メッシュもいいアイデアだ!!
でも、ちょっと、リーゼント部分が京本君には大きすぎるな~」

 

すると、、鳥居さんが。。。

「あっ!!!
そうですかっ!わかりました。。。。。」(アッサリしている)

と、大きく渦巻いていたリーゼントの前髪の部分に本当に無造作にハサミを入れたのだ。バッサリ!!パツンと。。!!

瞬間、前髪が。。。パラっと落ち。。。。。。。

皆が一声に。。。「いいじゃん!似合うねえええ!いい感じだ。」

ボク。。。「そう???????」

 

そうなのだ!

あの前髪パラリ。。ちょっとカーブ(アニメ的)は。。。当初、こんな偶然から始まったのだった。。

 

それが、後の現在にまでも語られる(爆)←自分で言うなっ

ボクの代名詞のようにもなってしまった。。。

前髪パラリ。。。組紐屋の竜カツラ(京本結い)←(大衆演劇ではそう呼ばれているらしい。)

 

本当の名称は。。里見八犬伝の信乃のカツラを土台に現在まで。。

 

ボクが竜の為に描いたスケッチを元に、ボクと八木カツラの八木光彦さん(ボクのカツラをその後から現在までもずっと。。担当して下さっている)で、その後。。改良改良、、お互いアイデア アイデアの出し合いをし。。。。。完成!

現在に至るのだ。

まこと。。。。偶然から出た賜物とはこの事だと思う(微笑)

本当に、、橋蔵先生、深作監督、鳥居さん、光ちゃんには

感謝感謝なのだ!!

 

 

 

 

おやすみなり~←(まだ夕方、移動中だけど(爆))皆さん、ありがとね!!

 




見た事ない写真だと思う。扮装テストだ。前髪を切った直後。
言っておくが、白塗りも(*腕を見れば分かる。)、それと口紅も塗ってない(爆)←地だっ!

 


珍しい後ろからのショット。貴重だと思う。

 


ご存知、組紐屋の竜。。パイロット版とも言える
大利根ウエスタン月夜、必殺スペシャルのロケ中風景だ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。