Speak

ハチワンダイバー!

DVDボックスになったんだ~

昨年、ちりとてちんが終わってすぐに
「どうしても京本さんでなくては駄目なんです。」

そんな嬉しい言葉を頂き。。。ペコリ

「とにかく原作を見せて頂けますか?」
と、原作の表誌の絵を拝見し。。。。自分で言うのもなんだけど(笑)
納得!!

よし!どうせならと(笑)髪をもっと明るく染め上げ、原作により近づけた?役作りを。(爆)

あ~とにかく徹夜徹夜の毎日だった。。とにかく朝早くから夜中まで連日撮影をした思い出がある。もう思い出か??(爆)

必殺仕事人や高校教師、家なき子、いいひと、HOTEL、太陽は沈まない…最近作のちりとてちん、あんみつ姫に至るまで、意外にかなりの確率でボクの出た作品は幸運にもDVDに。。しかも
BOXになっているケースが多い。

本当に役者冥利だ。大変嬉しい事だと思う。その時その時代を
永遠に刻む事が出来るのだから。。

昔の映画全盛期俳優時代と違い。。通常の連続ものや、SPドラマ、二時間ドラマの場合..高校教師や家なき子等のように余程の社会現象でも起こらぬ限り。。
再放送以外では...中々ソフト化、特にBOXにして頂く事は殆どない。
(特にひと昔もふた昔程も前の作品は。。と言う意味だ)
最近は少しづつ傾向は変わりつつあるのを感じる。

ボクはこれからは時代は視聴率よりも,ダウンロード方式での視聴や、こうしたDVD化の売り上げ等がドラマの視聴率に変わる主流になり。。
売り上げやダウンロード率により、改めて作品の出来を問う時代に変わって来るだろうと思うのだが。。。。どうだろうか??

しかし、それ故に本当に良いものを残して我々も、より頑張らねばと思うのだ。

何せ(汗)、、、、、25、6年以上も前の若き必殺仕事人時代の自分が地上波で再放送される2009年!など、あの時代想像もしていなかったし
まして、、、パチンコ化!(驚)あの時代の自身の映像、自分の書いた音楽がこんなにも今の時代に流され、又受け入れられるとは..本当に幸せで嬉しい事だし..正直気恥ずかしい思いもあるのは本音だ。まだまだ未熟な組紐の竜を50歳にして自身でリアルに目撃する事になるとは、、、(汗)

ハチワンに参加させて頂いたお陰で溝端淳平君とも出会い。彼は和歌山出身という関西方面。ボクは大阪出身。意気投合

やはり、彼もまた大変好青年で、熱血漢のある熱~い男だ。
たったの何日間かのゲスト参加(ボクの出番は3話分だが,殆ど将棋を打っているシーンが中心なので同じセットに籠りっきり)だったが。。。ずっと一緒に居た。(笑)
居たくなくても居た。(淳平、それは冗談だ。安心しろ)

あっ!そう言えば、途中。。ボクの可愛い親戚の小池徹平がセットに陣中見舞いに
訪れてくれ。。(おじちゃ~んと。。。声高らかにスタジオに入って来た。(笑)皆が。。叔父ちゃん?(いや、確かにボクは徹平のホントに叔父ちゃんだ。)(爆)
徹平が顔を出してくれた事で、皆で盛り上がったり(微笑)

溝端淳平と親戚の小池徹平は,偶然にも同じ事務所の先輩後輩でもある。

徹夜続きの苦しくも。。本当に苦しい?(笑)現場(とにかく莫大なカット数。オンエアー日とのせめぎ合い。撮影とCGを多用した編集作業時間との戦い。とにかく時間が足りなかった。現場に携わる人間皆、一日40時間は欲しかっただろうと思う。よって、朝一から真夜中。又翌日も朝一。とにかく(爆)結果、寝させてもらえなかった(笑))だったが(爆)文句等言う者は誰もいない。。よく笑い、皆の笑顔が、本当に笑い声が絶えない素敵な現場だった。DVDBOX発売。。本当に良い記念だ。

あれから親戚の徹平は当然の事ながら(笑)

淳平とも、今でもメールのやり取りや、誘われ、彼の舞台に顔を出したり。。メシに連れて行ったり。。(微笑)
今、彼は順風満帆。。現在主演ドラマ赤い糸

が放送中で、本当に頑張っている。淳平もそして..徹平も皆、よく頑張っている。
ボクも負けずに(笑)頑張らねばなのだ。(汗)

皆、ボクの周りに現れる若い役者は本当にいい奴らばかりだと思う。
NEWSの山下智久君、手越祐也君、タッキー(殿と呼んでいる)、ジュニアでキスマイの藤ヶ谷太輔君(下北サンデーズで出会った。本当に良い青年だ)....数え上げれば本当にキリがないくらいの素敵な素晴しい後輩たちです。(ジャニーズの
皆さんは皆礼儀正しく本当に感心をする。。。拍手

微力ながら先輩としては何らかのお手伝い?
せめて良い見本となるよう頑張りたいと思うのだ~。グッド

ボクも大川橋蔵先生始め、藤田まこと師匠、鶴田浩二さん、若山富三郎先生、三船敏郎さん、丹波哲郎ボス。。。

とにかく数え上げたらキリがないくらいの素晴しい先輩俳優の方々に本当に良くして貰った。
今思えば時に未熟が故に迷惑も随分かけたと思う。

そういう意味でも、、、日々、男女、年の上下など関係ないところで
共に悩み、励み、。。笑い合えればと考えている毎日だ。

あっ!淳平と言えば。。。
彼は根が本当に凄く真面目で。。。テストが終わり本番。
本番後。。。。「う~~ん。。。京本さん、さっきのテストの方が
良かったですよね????」と頭を掻きむしり必ず反省をする。

ボクは冗談だが(笑)。。。
「淳平、もうこれからは監督に話して全てテストをまわして貰い。オンエアーはそっちを使って貰えよ(爆)」

今も赤い糸の現場で頭を掻きむしっているのだろう(苦笑)

頑張れよ~淳平!!フレ~フレ~み~ん~な~!だ。 by 菜々子(これは貰った(笑))
ボクも頑張るのだ。

あっ!そう言えば、ちりとての甥っ子役であった橋本淳君(ボクはマジと呼んでいる)、木村祐一(キム兄)
彼らはボクの誕生日をカウントダウン。
競って、時計の前で携帯メールを手にプレゼントを待って居てくれたようだ。

12時と共にメールを出したいと。。。。。(涙)
本当にありがとうな!

結果はキム兄の勝ち(爆)
マジは、、、、、携帯を準備しながらも疲れが溜まり過ぎていたのだろう(今,箱根駅伝をモチーフの映画を撮影しているとの報告)
爆睡してしまっていたようで(笑)夜中に慌ててメールをくれた。
井上マオマオ姫を始め、あんみつのキャスト陣、スタッフの方々が企画してくれた誕生会といい本当に皆、素敵な人たちだ。。。。本当に有り難いと思う(涙)。
ガンバロ~~


鼻血を出すシーンのメイクのまま記念撮影
男前なのに鼻血姿。でも、いたって男前だ。
こういう淳平が本当に可愛くて好きだ。(笑)


山本裕典君も一緒に連れて鍋を食べに by淳平